ALSの記録5

2024年10月14日 12:44
カテゴリ: 笑って生きるALS

病院探し②

2021年4月

夫は家の近くの整形外科へ行きました

時々肩に走る激痛を詳しく伝えて
ALSを疑っている旨を医師に伝えると

「ALSは専門外だから分からない」
と言われ

とりあえずロキソニンを処方されて
二週間後にまた来るように言われたそうです



夫は処方箋を持って調剤薬局へ行きました



薬剤師さんは
担当医の名前を見て
夫に詳しい症状を聞いてきたので

夫は症状を説明して
「ホントにロキソニンで効くの❓」
と聞き返しました


薬剤師さんは
夫を担当した医師が
ヤ◯で有名だったことと
夫の痛みは筋肉でなく神経からくる症状だと
教えてくれました


その話に
薬剤師さんを信用した夫は
実はALSを疑っていると伝えると

薬剤師さんは
評判のいい脳神経外科を紹介してくれて
そこで対応出来ないようなら
ALSの検査が出来る脳神経内科へ
紹介状を書いてもらえると
教えてくれました


大きい病院は
紹介状がないと予約が取れない上に
初診料がバカ高く
診察もかなり待たされるから
順番を踏んで行った方が
結果的にスムーズだとも教えてくれました


夫は薬剤師さんにお礼を言って
帰宅をするとすぐ
脳神経外科へ予約を入れました

この日は夫は1人で
病院へ行ったので
私はこの薬剤師さんとは
会っていないのですが


結果的にこの方のアドバイスのおかげで
うちは最速で
脳神経内科へ辿り着き
夫は「プロバブルALS」という
かなり初期の段階で
治療を始めることが出来ました✨✨

夫の命の恩人とも言える
この薬剤師さんとは
1年後に会えて
おかげで早く対応が出来たと
お礼を伝えることが
出来ました( ^ω^ )

薬剤師さんの問診って
大事です✨✨


もう一回だけ続きます

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る