ALSの記録6

2024年10月21日 08:48
カテゴリ: 笑って生きるALS

病院探し③

2021年4月
整形外科を受診した翌日
薬剤師さんから教えてもらった
脳神経外科へ夫婦で行きました

名古屋からも県外からも
患者さんが見えるという
評判のクリニックでした


前日に電話で事情を説明すると
空き時間に診察してくれると
言ってもらったので
午後診が始まる30分前14:30に
来院したものの
終わったのは20:20・・・orz


これが初診の洗礼か・・・💦


ですがこのクリニックの診療時間も
遥かに過ぎていたので
ホントに評判通りの
クリニックなんでしょう


義父がALSであったことから
左腕のしびれは
ALSではないかと疑っていると伝えると
先生はとても丁寧に診てくれました


翌週の次の来診の時に
肩のMRIを撮りましたが
異常はなく


MRIは三週間 間をあけないと
次の撮影は出来ないそうで


5月に頸椎のMRIを撮りました


そこでも異常は見つからず
その日のうちに
先生が
ALSの検査が出来る脳神経内科に
紹介状を書いてくれました


帰宅してすぐに
電話をすると
二週間後に予約が取れて
6月の初めに
脳神経内科を訪ねることが出来ました


ここまで2ヶ月

かなり早い展開だったと思います


症状から
手探りで原因や病気を特定していくのと


ALSか否かという
白黒を確定する作業の違いは
大きかったかもしれません


ALSは
早ければ早いほど
有効な薬が多いので
小さなサインのうちに
「もしかして」と思うのも
大事です

初診外来は
待たされるものというのは
知っていましたが
5時間以上待ったのは
初めてでした(´>∀<`)ゞ


夫はものすごくグッタリして
娘の帰宅時間に間に合わず
娘には近くのショッピングセンターで
時間を潰してもらって

この日はもう
夫が疲れて果てて
外食をする元気もなく
マックを買って帰ったのを
覚えています


この日の経験があったおかげで

他の病院やクリニックで
2時間〜3時間待つことは
多々ありましたが


3時間なら早い方と思えて
イライラしなくなったので

良い経験だったかもしれません( ^ω^ )

ホームページランキング参加中
前のページ
おもひでのアルバム1
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る